close

11/5

【面接マナー指導(めんせつまなーしどう)11月5日】

大原学園(おおはらがくえん)の方(かた)から面接マナー指導を受(う)けました。

DVDで正しいマナーを見たり、実際(じっさい)にやってみたりしたので、もう面接は大丈夫ですね。さあ、あとはみなさん次第(しだい)です!がんばりましょう!!






11/8

【東京ワイズメンズクラブ・ワイン工場見学(こうじょうけんがく)】

10月31日、東京ワイズメンズクラブのお誘(さそ)いをいただき、8名の学生が山梨県(やまなしけん)にあるワイン工場見学へ行(い)ってきました。

美(うつく)しい紅葉(こうよう)、おいしいワイン、お食事(しょくじ)、自然(しぜん)の中(なか)のお散歩(さんおぽ)・・・
東京で学(まな)び、暮(く)らす学生たちにとって、貴重(きちょう)な体験(たいけん)の機会(きかい)をいただきました。

東京ワイズメンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。




11/12

【東京ワイズメンズクラブ例会(11/10)】

11月の「ユースナイト」には、にほんご学院の学生13名をご招待(しょうたい)いただきました。

ベトナム、中国、インドネシアの3名の学生が「~今(いま)、私がここにいる理由(りゆう)~」というタイトルで、一人ひとりのストーリーを語(かた)りました。
会場(かいじょう)は笑(わら)いや感心(かんしん)する声(こえ)、たくさんの声と拍手(はくしゅ)につつまれました。

参加(さんか)した学生たちにとって、新(あたら)しい空間(くうかん)と出会(であ)いは、いつもの学校生活の域(いき)を超(こ)えたチャレンジがあり、とても楽しかったようです。

ワイズメンズクラブの皆様には、いつも温(あたた)かく見守(みまも)っていただき、ありがとうございます!




11/14

【初級(しょきゅう)クラス
書道(しょどう)に挑戦(ちょうせん)】

みんな集中(しゅうちゅう)して取(と)りくみ、とても上手(じょうず)に「とめ、はね、はらい」ができました。

今後(こんご)の漢字学習(かんじがくしゅう)に繋(つな)がるいい体験(たいけん)となりました。


11/18

【酉の市(とりのいち)へ行こう!】

11月17日(火)、台東区(たいとうく)にある、鷲神社(おおとりじんじゃ)へ行ってきました!
去年(きょねん)の熊手(くまで)をお祓(はら)いしてもらい、おめでたい飾(かざ)りのたくさん付(つ)いた、新しい熊手を買いました!
もちろん、手締(てじ)めの掛(か)け声(ごえ)もしてもらいましたよ!

日本の伝統的(でんとうてき)な行事(ぎょうじ)に参加(さんか)できた夜でした!


11/20

【 日本人とおしゃべり 】

授業(じゅぎょう)のあと、残(のこ)って勉強(べんきょう)をしていたら、となりのテーブルにYMCAの専門学校(せんもんがっこう)の学生が2人来ました。思い切って(おもいきって)声(こえ)をかけておしゃべりがはじまりました。

話してみたら、9月の国際協力募金(こくさいきょうりょくぼきん)でいっしょに活動(かつどう)したことがわかりました。FBを見せあって話がはずみました。

ちょっと、勇気(ゆうき)を出(だ)せば日本人と話せるチャンスがあるんです!


11/24

【江戸城(えどじょう)ファミリーウォーク 11月23日】

 江戸城=いまの皇居(こうきょ)周辺(しゅうへん)を散策(さんさく)するイベントに参加(さんか)しました。

 江戸城に関係(かんけい)するちょっとムズカシイ話を聞いてから出発(しゅっぱつ)。東御苑(ひがしぎょえん)に残る、天守台(てんしゅだい)や石垣(いしがき)、百人番所(ひゃくにんばんしょ)などを見ました。

日本橋(にほんばし)まで足をのばして、貨幣博物館(かへいはくぶつかん)も見学し、約7kmを歩(ある)きました。
歴史(れきし)を感(かん)じた1日です。

主催(しゅさい)の東京ワイズメンズクラブのみなさま、いっしょに歩いてくださったみまさま、ありがとうございました!

11/28

【東京YMCA国際プログラム報告会(ほうこくかい)・クリスマス祝会(しゅくかい)】

東京YMCAの報告会で日本人の報告者にまざって、にほんご学院の学生が日頃(ひごろ)の授業(じゅぎょう)について報告をしました。
参加者のみなさんもうなずきながら聞(き)いてくれました。

そのあとのクリスマス会では、みんなで食事(しょくじ)をしながらバンド音楽(おんがく)を聞いたり、歌(うた)ったり、ゲームをしたりしました。

学生が作(つく)ってきたシンガポールやベトナムの料理(りょうり)は大好評(だいこうひょう)でした!

arrow
arrow
    全站熱搜

    YMCA日本留學 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()